東大TVウェブサイトをリニューアルしました!
2023/05/22

いつも東大TVウェブサイトをご利用くださりありがとうございます。
東大TVウェブサイトは、2023年5月22日にリニューアルいたしました。

リニューアルにより、URLが以下の通り変更となりました。
旧:https://todai.tv/
新:https://tv.he.u-tokyo.ac.jp/

*旧URLにアクセスされた場合は、自動的に新URLに転送(リダイレクト)されます。

お気に入り登録などされていた方は、お手数をおかけしますが、新URLでの再登録等をお願いいたします。

リニューアルの詳細

リニューアル後の東大TVは、大学総合教育研究センターが運営する UTokyo OCW のサイトと仕様が共通となりました。

トップページからは、任意のキーワードでコンテンツを検索できます。

おすすめキーワードもご活用ください。

条件を指定してコンテンツを検索するには、「動画を探す」メニューを使用します。

イベント一覧から探す」では、イベント名からコンテンツを探すことができます。

最近開催されたものから順番にイベントが一覧で表示されますので、気になるイベントを探してみてください。
絞り込み」のボタンから、条件を絞り込むこともできます。

分野から探す」では、動画を分野別に表示することができます。

タグから探す」では、動画に付けられたタグから探すことができます。
こちらは「中高生向け」の動画などを探すのにとても便利です。

講師から探す」では、講師の先生のお名前を入力して検索するか、一覧リストから選択して検索することができます。

(ご登壇された先生が非常に多いため、気になる先生がいらっしゃる場合はお名前を入力して検索していただくのがおすすめです。)

人気の動画」では、「アクセス数が多い動画」と「最近人気の動画」が表示されますので、「何か見てみようかな」という方はぜひこちらからアクセスしてみてください。

また、これまでになかった機能として、「マイリスト」機能が登場しました!

Googleアカウントを使用して、お気に入りのコンテンツを登録することができます。
(東京大学の教職員の方は、UTokyo Accountを使用してログインすることもできます。)

各動画の右上に、「マイリストに追加」というボタンがあります。

マイリストへのログイン画面が表示されますので、画面の指示に従ってGoogleアカウントでログインしてください。
(東大TVが利用者の方のGoogleアカウントの情報を取得・保存することはありません。)

気になったコンテンツをマイリストに登録しておけば、後からゆっくり見ることができますので、どうぞご活用ください!

横断検索サイト「UTokyo Online Education」のご紹介

また、東大TVのコンテンツだけでなく、大学総合教育研究センターが運営するUTokyo OCWUTokyo MOOCのコンテンツを一括で横断検索することができるポータルサイトもオープンいたしました!

UTokyo Online Education

東大TVで気になった先生のお名前をUTokyo Online Educationで検索すると、先生の正規講義の講義資料や講義映像なども見られるかもしれません。

気になる分野やキーワードで検索すると、東大TV・UTokyo OCW、UTokyo MOOCの全てのコンテンツから検索することができますので、これまで以上にたくさんの魅力的なコンテンツに出会えるようになります!

ぜひUTokyo Online Educationにもアクセスしてみてください。

今後も東大TVをはじめ、大学総合教育研究センターが発信するオンライン教育コンテンツをどうぞよろしくお願いいたします。