特集:意外とあります! 短めの動画
2021/09/30

オンライン授業が続いて講義と講義の間で気分が切り替わらない時。
レポートを明日までに書き上げなければいけないけれど、ちょっとだけ息抜きしたい時。
何か見たいけれど何を見ていいのかわからない時。
TikTokを見始めたら延々と見てしまいそうで怖い時……

東大TVで短い動画を見てみませんか? 
3~10分程の短い動画も東大TVには沢山あります。
ザッピング感覚でお気軽にどうぞ!


■ 東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム(各10分程度)

冒頭に要点がまとめてあり、とにかくわかりやすい構成となっているのが「東大院生・若手教員によるミニレクチャプログラム」です。知らなかった事柄について理解までセットになっているので視聴後はスッキリ感があります。


▼ 第12回~第15回ミニレクチャプログラムの動画一覧はこちら
https://tv.he.u-tokyo.ac.jp/course_12037/
https://tv.he.u-tokyo.ac.jp/course_12019/
https://tv.he.u-tokyo.ac.jp/course_12013/
https://tv.he.u-tokyo.ac.jp/course_11995/

▼ 「わかりやすい講義構成を自分も身に着けたい!」と思ったらぜひ東京大学フューチャーファカルティプログラム(東大FFP)の受講をご検討ください!

UTokyo OCW|2020年度開講 大学教育開発論/東京大学フューチャーファカルティプログラム(東大FFP)



■ FLY Program(各10分)

コロナ禍で県境をまたぐ移動すら難しくなり2年近く経ちますが、広く世界・深く国内を縦横に好きなテーマで切り込む東大生を、物心両面で応援するプログラムがFLY Programです。
体験談には1年の自立と繋がりに溢れた学びがあり、同時に「コロナが落ち着いたらどこに行こう」と、こちらまでワクワクしてくる楽しさがあります。

▼ FLY Program 公式ウェブサイトもぜひチェックしてみてください。
https://www.fly.c.u-tokyo.ac.jp/

■ はてな宇宙シリーズ(各10分程度)

2分弱から5分弱、どこかで聞いたことがある理論や原理についての説明を数多く視聴でき、短くても1本ごとに見終わったらなんとなくわかった気持ちになります。
気になるあなたはそこから更に「前提になってるこの原理、自分はホントに理解しているかな」「この理論、講義で聞いたけど数式にしたらどうなるんだったかな」……と興味を深堀りしていくのもおすすめです!


▼ 「はてな宇宙」の動画一覧はこちら
https://tv.he.u-tokyo.ac.jp/course_11772/

■ 2021年度「東大生のためのワークルール入門:働くことの意味、責任、権利について考える」(各5分程度)

アルバイトや就活を始める時は、ちょっと不安ですよね。
オンラインが続いて、気軽に相談できる先輩とのつながりがない学生の方々にぜひご覧いただきたいのがこちらの動画です。
1本5分ほどの短いドラマ仕立てで、あなたの身を守る知識がぎゅぎゅっと詰め込まれています。
動画だけでは解決できない時の相談窓口も載っていますので、今まさに悩んでいる方も必見です。


▼「東大生のためのワークルール入門」の動画一覧はこちら
https://tv.he.u-tokyo.ac.jp/course_12052/

このほかにも、東大TVには短い時間で学べる動画がたくさんあります。
興味のあるキーワードで検索して、動画を探してみてください!